初知り!!帰宅困難者支援セットという万能商品

今週のお題「もしもの備え」

皆さんこんにちは!ぱっすです!

今回はもし都内でアルバイト、または大学の活動をしていた時に災害に遭遇してしまったときのための備えを書いていこうと思います!

 

ぱっすは首都圏内に住んでおり都内から電車で1時間半くらいの実家暮らしです。

実家暮らし、かつ都心から電車を利用しているということで、もし家族と離れて自分だけ都内にいて災害にあってしまったらということを考えるだけでもすごく怖いです。

災害が起こるとしたら自分が家にいて家族がそろっている時がよいと願いますが、いつ起こってしまうかは予測不能なのでもし起きてしまってもいいように、日ごろから準備をしておく必要がありますよね(-_-;)

備えといっても何を備えておけばよいかよくわからない!

そんなぱっすのような方々の味方が東急ハンズで売られているのを私は見つけてしまいました!その商品はこちら!

hands.net

こちら中身に何が入っているかといいますと!

・簡易トイレ×1回分
・防災用ウェットティッシュ(20枚入り)×1個
・防寒・防風アルミシート×1枚
・大地震対応マニュアル&携帯用ホイッスル×各1個
・乾電池式充電器×1個 ※電池別売
・防災用簡易ライト×1本
・すべり止め付き軍手×1双
不織布マスク(個装)×1枚
・ショルダーエコバッグ×1個   (上記サイトより引用)

の9点セットです!まず私今日まで帰宅困難者向けの支援セットが販売されていることを知りませんでした!このセットをどこか都内の自分のオフィス、アルバイト先においておけばいざというとき役に立つこと間違いなしですよね!

他社が販売している帰宅困難者セットと比較するとアルミシート、乾電池式の充電器、大地震対応マニュアルが入っている点が特徴的であるように思います。シャンプーリンス、石鹸、歯ブラシなどが入り、アルミシートや充電器の入っていない他社のセットよりも実用的かつ本当に必要なものが揃っているように感じます。災害の時にシャンプーとかリンス、歯磨きとかする余裕なんてないですものね、、

ちなみにアルミシートは着替えトイレを隠したり保温対策もできるのでかなり万能のようですよ!

私、こちらの東急ハンズのセットを参考にして帰宅困難時に向けてのパックを作っておこうかなと思います!

 

更に!備えのセット以外に、、自分がよくいく都内の場所に近い高級ホテルを調べてリストアップしておこうと思います!

家に安全に帰りつける状態ではないときは大きく高級なホテルに避難するとよい待遇で非難させていただくことができるという話を耳にしたことがあります。一晩過ごすための道具、食材などの備品が揃っているからなのでしょう!

 

ということでもし参考になったよ!という方がいらっしゃたら幸いです!

それではまた(@^^)/~~~