役に立つ古典

今週のお題「読書感想文」

 

みなさんこんにちは!ぱっすです!

今日紹介する本はこちら!

役に立つ古典!!!

Kindleのベストセラーに入っていたため読んでみました!

実はまだ読み途中なのですが、、とっても面白く本当に役に立つのでついつい書いてしまいたくなってしまいレビューを書いています。

 

単刀直入にいうとこちらの本は「古事記をもとに日本人の考え方を暴いていくこと」がメインとなっています

 

中国、韓国の方と日本人では見た目はあまり変わらないのに、性格や考え方、文化が異なりますよね。また日本人には日本人特有の思想や美徳があります。その原点はそう!古事記なのです!

古事記を読み解いていくと古代の日本人の思想法がわかり、それがどんな影響を受けて今の日本人に受け継がれたかはたまた今の日本人には異なるように受け継がれたのかがわかってしまうのです。

古きを学んで新しきを知るまさにこれです!

古事記ってなんだか固いし読むのが面倒くさそうと思いきや読んでみるとスルスル読めるお手軽さ、それに加えて古き日本人の思想に触れ新しいことを学ぶことができるので読む価値はありありです!!

ぜひご一読ください!それではまた!!